贅沢トッピング

とことんジャンクに!

ジンジャーエール

今大ブームのパンケーキと言えば、ふわふわ柔らかくて、生クリームやフルーツなどがどっさり山盛りになっている、そんなイメージが強いのではないでしょうか。甘いもの好きな若い女性達が専門店に行列を作っている光景もしばしば見られるものです。しかし、パンケーキは甘いもの以外でも様々なトッピングと相性抜群なのです。

例えば天気のいい休日にパンケーキを焼くのであれば、フライドポテトやから揚げ、チーズハンバーグなどのジャンクなミールと組み合わせてみるのはいかがでしょうか。その場合の飲みものは、コーラやクリームソーダなど、こちらもとことんジャンク系ドリンクを選び、よりリラックスした休日気分を高めちゃいましょう。基本的に甘いものというイメージを持たれがちなパンケーキですが、海外では元々食事として食べられています。カリカリに焼いたベーコンやチリビーンズなどとセットになって提供されることも多いので、スイーツというよりファーストフードのような感覚だと言えるでしょう。だからという訳ではありませんが、上記のようなジャンクなミールとの相性も意外とぴったりなのです。

脂っぽいものを食べる時は、口の中がサッパリするので炭酸入りの飲みものがお勧めですが、油っこくて塩気の強いジャンクなミールにも、炭酸飲料はぴったりです。コーラなどの甘い炭酸飲料が苦手なら、ジンジャーエールやティーソーダはいかがでしょうか?無糖の紅茶飲料、炭酸水なども今はコンビニエンスストアで売っているので、気軽に試すことができますよ。「休日はアルコールが飲みたい!」という人にはビールやシードルなどがお勧めです。レモンをたっぷり絞ったハイボールも悪くないでしょう。

小麦粉の風味が香ばしいパンケーキは、パンよりも口当たりがよく、塩辛いミールとの相性も抜群です。先にあげたジャンクなミールだけでなく、和風洋風中華など様々なジャンルの料理と試してみるのも楽しいでしょう。自分好みのおいしい組み合わせを見つけたら、仲間を呼んでパンケーキパーティーを開いたり、そのメニューを携えてキャンプやピクニックに行ったり、大勢で楽しんでみてはいかがでしょうか。皆が集まったら、また様々な食材を持ち寄って、新しいメニューを考案してみよう、なんてパーティーも盛り上がるはずです。

「おやつ、スイーツ」「専門店で食べるもの」といったイメージは一旦忘れて、自分の食べたいものと組み合わせて、オリジナルパンケーキを作りましょう。

You Might Also Like